|
ホームページ開設の目的はさまざまです。どの企業でもホームページを開設しているから?ホームページが無いと時代に遅れてしまうから?ただ何となく開設してしまうと中途半端なホームページになってしまいます。ここで、何のためにホームページを開設するのか目的を明確にしておきましょう。
●宣伝・広告 ・・・ 会社案内・製品紹介として活用
●営業ツール ・・・ 顧客の獲得・顧客サービスなど営業ツールとして活用
●データ収集 ・・・ ユーザーのデータを収集し販促・マーケティングに活用
●店 舗 ・・・ 販売の場として商売を展開
さあ、あなたの場合どんな目的かを考えてみてください。
私のお客様で、求人を目的にホームページを作るというドラッグストアがありました。そのため、求人関連のページに重点をおき、「どんな人材を求めているか」「社長の考えていること」「先輩社員の体験談」など就職希望者にとって役に立つ情報を載せ、リクルート関連サイトに相互リンクを張りました。
例えば、取引先に新製品の案内を送る場合を考えてみましょう。ホームページにカタログを掲載し、取引先へはメールで案内を送ります。カタログのページにリンクを張っておけば、いつでも情報を見てもらえます。従来のようにカタログを印刷し、取引先に郵送すれば、印刷や郵送に費用や手間がかかり、発送までの時間もかかります。このようにホームページとメールを組み合わせて使えば、営業ツールとして活用することができるのです。
|
|