第5回 メール入門
(Outlook Expressを使ったメールの送受信)


目  次:  1.メールの作成と送信
2.メールの送受信
3.アドレス帳に登録
4.署名の登録

1.メールの作成と送信
  「Outlook Express」を使ったメールの送受信について説明します。なお、「Outlook Express」のバージョン5を例に説明しますので、他のバージョンをお使いの場合、一部命令等が異なる場合がありますがご了承ください。

まず、「Outlook Express」を起動してください。さあ、メールの作成と送信にチャレンジしてみましょう!

@ 「新しいメール」ボタンをクリックすると次の画面が表示されます。

  新しいメール

A 「宛先」に相手のメールアドレスを半角で入力
  ◆ アドレス帳に登録済みの場合は[宛先]ボタンをクリックし選択可能
  ◆ 複数の相手に送信する場合は、半角カンマ「,」またはセミコロン「;」で区切る。

B 「件名」を入力

C メール本文をワープロと同じ要領で入力
  ◆1行の文字数は、30文字前後にして改行する。
  ◆文字化けの原因になるので半角カタカナは使用しない。
  ◆自分の名前を明記しておく。(署名を利用すると良い)

D 「送信」ボタンをクリック

2.メールの送受信
  メールを「送信」すると、一旦「送信トレイ」というフォルダに入ります。
送信トレイに入っているメールを送信する場合、およびメールを受信する場合は、「送受信」を行ないます。

  メールの送受信

@ 「送受信」ボタンをクリック

A ダイヤルアップ接続のダイアログが表示されたら「接続」をクリック

B メールの送信および受信を自動的に行ないます。
  「送信トレイ」にあったメールは「送信済みトレイ」に移動し、新たに受信した
  メールは「受信トレイ」に入ってきます。

C ダイヤルアップ接続を「切断」します。
  画面右下の「ダイヤルアップ」アイコンをダブルクリックし「切断」します。

One Point
「ツール」→「オプション」の「接続」設定で、「送受信が終了したら切断する」にチェックを付けておくと送受信終了後、自動的にダイヤルアップ接続が切断されます。

オプション「接続」

3.アドレス帳に登録
  よくメールを送る相手のアドアレスをアドレス帳に登録しておくとメールを送るたびにアドレスを入力する必要がなく便利です。

@ 「アドレス」ボタンをクリック

A 「新規作成」ボタンをクリックし「新しい連絡先」を選択し情報を入力します。

  アドレス帳

    ・名前とアドレスは必須
    ・アドレスの入力は、「電子メールアドレス」欄に入力後[追加]ボタンを押す

B [OK]ボタンで登録終了

4.署名の登録
  署名の登録をしておくと、メールの新規作成のたびに自分の名前や連絡先などを入力する手間が省けます。署名には文字だけでなく「*」「−」「=」などの記号を使って飾ることもできます。

@ 「ツール」→「オプション」の「署名」タブを選択
A [作成]ボタンをクリック
B 「すべての送信メッセージに署名を追加する」にチェックを付ける
C 「署名」欄に自分の署名を入力し、[OK]ボタンをクリック

  署名

※ 複数の署名を登録することも可能です。

今回は、本当にメール入門の初歩でした。
次回は、返信や受信メールの整理などもう少し高度な技にチャレンジしてみましょう!




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