第10回 メールデータの引越し
(Outlook Express 使用の場合)


目  次:  1.メールデータの引越しとは?
2.メールアカウントの移行
3.アドレス帳の移行
4.メール本文の移行

1.メールデータの引越しとは?
  パソコンを買い替える際、それまで使っていたデータを新しいパソコンに移行する必要があります。ワードやエクセルのデータはそのままファイルをコピーして移すことができますが、メールのデータはコピーでは移せません。

今回は、メールのデータ(アカウント、アドレス帳、メール本文)の移行方法をご紹介します。バックアップとしても使えるのでぜひ利用してください。

データを移行する際、Outlook Express のデータを外部に書き出すことを「エクスポート」、外部のデータをOutlook Express に読み込むことを「インポート」と言います。

2.メールアカウントの移行
  メールアカウントはメールアドレスの設定です。次の手順でバックアップを取ります。バックアップしたファイルをフロッピーなどを使って別のマシンにコピーしてから復元してください。

●メールアカウンのバックアップ
  1.Outlook Express を起動します。
  2.メニューより[ツール]→[アカウント]をクリックします。
  3.「メール」タブをクリックしバックアップしたいアカウントを選択し
    [エクスポート]ボタンをクリックします。
  4.エクスポート先をを指定して[保存]ボタンをクリックします。
    (例) 保存先:デスクトップ  ファイル名:そのまま
  5.デスクトップに 拡張子が「iaf」のファイルが作成されます。

  

●メールアカウンの復元
  1.Outlook Express を起動します。
  2.メニューより[ツール]→[アカウント]をクリックします。
  3.「メール」タブをクリックし[インポート]ボタンをクリックします。
  4.インポートしたいアカウントのファイルを指定して[開く]ボタンをクリックします。


3.アドレス帳の移行
  アドレス帳は次の手順でバックアップを取ります。バックアップしたファイルをフロッピーなどを使って別のマシンにコピーしてから復元してください。

なお、アドレス帳ではサブフォルダを作成しその中に連絡先を登録することができますが、エクスポートした場合、サブフォルダはエクスポートされません。

●アドレス帳のバックアップ
  1.Outlook Express を起動します。
  2.ツールバーの[アドレス帳]ボタンをクリックしアドレス帳を開きます。
  3.メニューより[ファイル]→[エクスポート]→[アドレス帳(WAB)]を選択します。
  4.エクスポート先を指定し[保存]ボタンをクリックします。
    (例) 保存先:デスクトップ  ファイル名:そのまま
  5、デスクトップに 拡張子が「WAB」のファイルが作成されます。

   

●アドレス帳の復元
  1.Outlook Express を起動します。
  2.ツールバーの[アドレス帳]ボタンをクリックしアドレス帳を開きます。
  3.メニューより[ファイル]→[インポート]→[アドレス帳(WAB)]を選択します。
  4.インポートしたいファイルを指定し[開く]ボタンをクリックします。


4.メール本文の移行
  メール本文(メッセージ)を移行する前に不要なメールは削除しておきましょう。
「削除済みアイテム」や「受信トレイ」「送信済みアイテム」に沢山のメールがあると容量が大きくなり、フロッピーに収まらなくなります。容量が大きい場合は、フラッシュメモリやCD-RW などを利用してください。

●メール本文のバックアップ
  1.Outlook Express を起動します。
  2.メニューより[ツール]→[オプション]を選択し「メンテナンス」をクリックします。
  3.[保存フォルダ]をクリックし「保存場所」の上でマウスの右ボタンクリックし
    「すべて選択」を選びます。
  4.選択した文字の上でマウスの右ボタンクリックし「コピー」を選択します。
    (このフォルダの場所をコピーしました。)
    

  5.保存場所をコピーしたら[キャンセル]で閉じ、Outlook Express を終了します。

  6.[スタート]ボタンをクリックし「ファイル名を指定して実行」を選択します。
  7.名前欄の上でマウスの右ボタンクリックし「貼り付け」を選択し[OK]ボタンを
    クリックします。(4でコピーした保存場所を貼り付けます。)

       

  8.フォルダ内に「Folders.dbx」があることを確認し、上のフォルダに移動します。
  9.この「Outlook Express」フォルダにメール本文が入っています。
    このフォルダーをコピーします。
     
  10.デスクトップに貼り付けます。

●メール本文の復元
  1.Outlook Express を起動します。
  2.メニューより[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]をクリックします。
  3.プログラムの選択画面で使用しているプログラムを選択して[次へ]進みます。

  4.「ストアディレクトリからメールをインポート」を選択して進みます。
  5.バックアップをとった「Outlook Express」フォルダを指定すれば復元できます。


メールの本文は「Outlook Express」フォルダに入っています、フォルダのファイルサイズを確認してコピーするときの媒体を決めてください。
フォルダの上でマウスの右ボタンクリックし「プロパティ」を選択すると容量を確認することができます。

  ・フロッピーディスク:  1.44MB
  ・CD−RW:      650MB 〜
  ・フラッシュメモリ:   128MB 〜



パソコン買い替えの際、定期的なバックアップにぜひ試してみてください。




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