中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!

ホーム > 年頭のご挨拶

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000
 
明けましておめでとうございます。

昨年は、熊本地震、北関東豪雨、北海道・東北台風など災害の多い年でした。お見舞い申し上げるとともに早期復旧をお祈りいたします。


北海道の肥料販売会社のホームページ開設

一昨年に販売管理ソフトの導入指導をさせていただいたお客様よりホームページ作成のご依頼をいただきました。取り扱い商品の写真を掲載したウェブサイトを、以前より推奨していた「はじめてWEB」を利用して開設しました。

まだ、掲載していない写真があり未完成なので、今年こそは充実を図り完成したいと思っています。また、これからはお客様に更新していただけるよう、操作指導を行い引き継ぎたいと考えています。


東京商工会議所江戸川支部のパソコン講習会

2001年5月から開催させていただいている東京商工会議所江戸川支部のパソコン講習会が昨年15年を迎えました。

企業におけるパソコンの有効活用、パソコン・スキルアップを目指し、企画したパソコン講座にたくさんの方が受講していただいていることに感謝しています。

また、昨年よりパソコン講座を担当していただいている平林さん、山本事務局長には、集客にご尽力いただき例年になく多くの講座を開催し、多くの方に受講していただきました。また、新たにワード&エクセルの活用講座「地図&宛名ラベル作成」を復活させることもできました。

東京商工会議所江戸川支部の担当の方には大変感謝しており、期待に応えられるよう講座に取り組みたいと改めて決意しました。

「SEO対策講座」開設

一昨年よりSEO対策(検索結果上位に表示される方法)に興味を持ち、Google Analytics と Google ウェブマスターツールを活用するようになりました。また、スマートフォンなどモバイル機器に優しい「モバイルフレンドリー」なページを作成する手法「レスポンシブ ウェブデザイン」に興味を持ち、その手法を活用して「中小企業のIT広場」というサイトも作成ました。

いろいろと研究してきたことを形にしたいと考え、昨年、自分のサイト内で「SEO対策講座」を開設しました。「内部SEO」「外部SEO」「サイトマップ登録」「Google Search Console(ウェブマスターツール)「Googleアナリティクス」「レスポンシブデザイン」など、SEO対策を初心者の方にも理解できるよう作成しました。

一社でも多くの企業の方に見ていただき、自社ホームページに活用していただければ嬉しく思います。


グリーンエバー動物病院の園尾院長

最後に、ホームページ作成を担当させていただいているグリーンエバー動物病院の園尾院長を紹介させていただきます。

園尾院長は、自然環境保全活動に造詣が深く、人と動物と自然の共生を目指し軽井沢で動物病院を開業しました。長年に渡る臨床経験から安価な薬剤の組み合わせで特効薬になることを発見し、創薬の特許を取得しました。病院で診療しながら、その特許の製品化に向け研究されています。

そんな病院の特徴を紹介すべく、昨年「病院の特徴」というページを作成しました。
ここまで辿りつくには幾多の困難もありましたが、それらを乗り越えて行く姿は本当に素晴らしいです。

日頃の感謝と応援の気持ちを込めて、これからの園尾院長の活動に注目していきたいと思います。




このように昨年を振り返れば、様々な仕事に恵まれた年だったと思います。
そして今年も、お客様のお役に立てるよう努力をしたいと考えています。
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.