中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!

ホーム > 年頭のご挨拶

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000
 
明けましておめでとうございます。

昨年もまた新型コロナウイルス感染症に明け暮れた一年でした。変異株の出現により感染は急拡大し、緊急事態宣言が発令され、ワクチン接種が進み、そんな中でオリンピック・パラリンピックが開催されるなど、激動の年でした。今年こそは収束することを願っています。


コロナ禍でパソコン講習会が終了

新型コロナの感染拡大が長引き、東京商工会議所江戸川支部主催のパソコン講習会も昨年3月をもって終了となりました。残念ですが、ちょうど20年間講師を担当させていただき、無事務められたことに安堵しています。

思えば、2001年「e-Japan戦略」のもと、全国の自治体でパソコン講習会が開催され、東京商工会議所では企業向けに「電子商取引講座」が企画され、そこで東京商工会議所の支部でもパソコン講習会が始まりました。

パソコンの便利さを多くの企業に伝えたいと思い、企業におけるパソコンスキル底辺アップを目指して、様々な講座を企画・実施させていただきました。講習会を開催していただいた東京商工会議所江戸川支部の方々と受講していただいた多くの企業の方々に感謝しています。


ハーブティー「森の恵み茶」販売サイトを作成

私が10年以上ホームページ作成を担当させていただいている会社が、一昨年、長野県・御代田町に5000坪の土地を所有しました。「Wasserの森」と名付け、森の資源を有効活用して「循環型里山づくり」に取り組んでいます。

そして、Wasserの森で育った薬草の若葉だけを摘み取り、葉の形をそのまま残してお茶にしました。そのメディカルハーブティー「森の恵み茶」を販売するサイトを昨年7月に立ち上げました。

今年はさらに循環型里山づくりが次の段階へと展開していきます。私もその展開を楽しみにしており、その実現に貢献できたらと思っています。



小規模企業のホームページ開設支援

昨年は20年続けてきたパソコン講習会の仕事が終わり、現在はホームページを数件担当させていただいているのみとなりました。今後は何をしようかと考えた時、今まで行ってきたことを活かせること、本当にやりたいこと、それはやはり小規模企業のホームページ立ち上げをお手伝いすることだと思いました。

ホームページ作成の手法を様々試す中、本当に企業の人が使えるツールということで、「Jimdoジンドゥー」を推奨したいと思います。実際に私も使ってみて使いやすいことを実感しています。

以前にJimdoで作ったホームページは、お客様に引き継ぎ運用しています。ここ2年で作成した2サイトは私が作成・更新・管理を全面的に行っていますが、いつでも引き継げるよう操作マニュアルを作成し、Web上に公開しています。

今まで私が培ってきた知識をWeb講座として公開することで、誰かの役に立てば良いということと、私が再度作成する時のためのマニュアルでもあるのです。できれば、そのマニュアルをもとに小さな集合講座を手掛け、企業の方々に直接ノウハウを伝えていきたいと考えています。




昨年を振り返れば、大きな一つの仕事を終え、次の段階を模索していた年だったと思います。 今でも模索しているのですが、今年は、「循環型里山づくり」の進展をホームページに反映できたら良いと思っています。
2022年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.